ひそひそ話

すこしおはなし。

「横道世之介」の魅力

 

 

 

 

Q.好きな映画、ドラマ

 

 

 

 

 

オーディション用のプロフィールや自己紹介の欄やプロフィール帳(懐!)などにも良くあるこの項目。

 

 

 

映画やドラマを見ない人、または見過ぎて何を書くか迷う人は多いかもしれないが、私はもう一択で決まっているのだ。

 

 

 

 

A.横道世之介

 

 

 

 

 

好き。本当に好き。

一択は嘘ついたかも。ヒミズとか、マイフレンドフォーエバー(邦題)とか、トイレのピエタとか、湯を沸かすほどの熱い愛とか、好きな映画は沢山あるんだけど、ダントツで好き。

 

もう色んな人にゴリゴリゴリ推ししまくって穴があきそうなほど推してる。

 

 

 

 

 

 

この映画は、タイトルの通り、「横道世之介」という人物と、それに関わった人たちの大学時代と現在を描く映画。ただそれだけである。

 

 

 

 

 

私が横道世之介を初めて見た時は、まだ「エモい」と言う言葉が無かったので、この感情を伝える術がなかったのだけど、今なら言える。

エモすぎる。この映画。

とにかく、時代設定、色調、全部が懐かしいように出来ている。

まず、キャスト全員本当に素晴らしい。

 

 

 

 

 

 

わたし、その時代生きてないのにさ、

大学いったことないのにさ、

世之介と友達じゃないのにさ、

祥子ちゃんみたいな人会ったこともないのにさ、

 

 

 

 

 

もう懐かしすぎて、泣きたくてどうしようもない。

 

 

 

 

世之介は、普通だけど普通じゃない。

なんだか人を引きつけて離さない。

いい奴だけど、いい奴すぎない。空気読めないし、うわぁ男だなあって思うところもあるし、気の利かないところもある。

でもなんだか、面白くて思い出すと笑ってしまう、横道世之介

 

 

 

 

 

 

だがしかし、なんと言っても私は

祥子ちゃんが好きすぎて好きすぎて好きすぎて好きすぎてやっていけないよ。

こんな可愛い子地上にいないよ。くそう。

こうゆう可愛い子ほど世之介みたいなちょっと変な人が好きだったりする。かわいい。

 

 

 

 

ただね。まず言いたいのは、

この映画、長いの

邦画では珍しく、2時間40分。

むーん。無理な人は無理だよね。

長回しとか結構多いからね。

私は余裕で観れるけど、大体の人は、

Netflixとかで、一時停止して、

帰ってきてから続き見ちゃって

それでも終わらなくて次の日まで持ち越すよね。(配信されてるかどうかはしらん)

 

 

 

 

でもなー、一気に見て欲しいんですよ。

ストーリー的には、過去と現在を行き来する形なんだけど、もう、本当に本当に最後の、エンドロールのところで、

アジカンの「今を生きて」

 

流れた瞬間に

はぁぁぁあ〜〜〜

って力抜けちゃうからね。

涙ドバドバだからね。

アジカンとかなんだよ。もうやめてよ。

切なすぎるよ。。はぁ。

思い出すだけで、甘酸っぱいな。

 

 

 

 

あー、本当にいい映画なんだよなあ。

暖かくて、笑えて、愛おしくて、寂しくて、、

20代になってから尚更かもしれない。

この映画が泣けるのは。

なんか、過ぎ去った日々とか、

すごく近いようで、実はものすごく遠くて。

あの頃と同じ場所に立ってみても、

街が変わってしまったり、自分が変わってしまったり。

そうゆうことに切なさを感じながらも、

あの頃は楽しかったね、大変だったねって、

愛おしく思っている登場人物たちがいて。

その人たちを愛おしく思う私がいて。(誰?)

本当に素晴らしい映画。

 

 

 

 

 

ちなみにアクションとか、殺人とか一切ないのでね。洋画アクション苦手な人とかね(私)!本当に、おススメですよ。

 

 

 

 

 

とにかく、最初の1時間は黙って見て欲しい。

欲を言えば世之介と祥子ちゃんのクリスマスパーティーのシーンまで。

欲を言えば祥子ちゃんがタクシー乗るシーンまで。

欲を言えばアジカンの「今を生きて」まで。(エンドロール)

 

 

 

 

予告編貼っておきますので、

気になる人はぜひ。

 

 

 

『横道世之介』予告編 - YouTube

 

予告見てまたちょっと涙でちゃった。。

 

 

 

 

では、また。