ひそひそ話

おぉん!?!?


f:id:iam81:20170502181833j:plain



少し奥まった縦長のスペース

薄暗くて安心する匂いがした



女優という非日常的な職業


ビルや工事現場

電信柱に原付バイク

私たちの日々見つめる風景


重なり合って溶け込んでいる

ここに落とし込めるのは

奥山由之さんの為せる技


川島小鳥さんもそうなのだけれど

2人が撮る「記憶」のような写真が好きだ



川島さんは濃く、踊るような

風を感じるような写真




奥山由之さんは、極端に、淡い

それがゆっくりした時間の流れと音

空気を感じさせる写真



私の感覚でしかないのだけれど

いつだって記憶は断片的で

奥山さんの撮る写真のような色をして

美化されたまま隅っこに居続ける




決して体感したことはないのに

なぜか懐かしいような

一緒に笑ったような

そんな気持ちにさせてくれる写真





数千、数万枚ある写真の中から

なぜこの写真を選んだのか

何を表現していて

シャッターを切る瞬間に何を思ったのか

カメラマンの真意を汲みたくなる





淡いな

うーん、好きだ